ももたん

アクセスカウンタ

zoom RSS アイヌ民族の心を伝える!

<<   作成日時 : 2013/09/19 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

アイヌ文化交流センター  「サッポロピリカコタン」
アイヌ語で「サッポロの美しい村」を意味しています!
 
画像

アイヌの人々が自然の中で暮らしていた時代へのタイムスリップ体験!
北の大地に先住し〜独持の文化を育んできたアイヌ民族の生活や歴史、文化など楽しみながら
300点も展示され〜手に触れてみることもできます!
画像

アイヌの人々の民族衣装をはたおり機で
画像

男性が狩りなどに使われていたものです!
画像

「鹿の膀胱」  氷のうや水筒のかわりに使われていたそうです
画像

赤ちゃん用 「ゆりかご」
画像


サケ、マスなど魚の皮で作った服
画像

女性がお洒落に ネックレスを
画像

男性用トイレです
画像

この時〜どこかの学校の子供達が楽しそうにアイヌの方々の説明を熱心に耳を傾けていました
画像


札幌に20年近くも住んでいながら〜はじめて見せて頂き又一つ文化を学んだような気がしました  札幌から車で40分の距離 
お子様と一緒に是非一度見学されると良いでしょう
お友達のお蔭で〜色々なまだ見ていないところを案内してもらい感謝しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、こんばんは
アイヌも懐かしく写真を見せて頂きました膀胱が水筒とは昔の人の知恵ですね〜。
阿寒湖に行った時アイヌコタンがホテルの近くだったので観光してアイヌシアター「イコロ」で民族舞踊や衣装など見ました。お土産にストラップを記念に買って来ましたハートの飾りがついて可愛いです
らんたん
2013/09/26 22:56
らんたんさんへ  らんたんさんもアイヌコタン観光出来て良かったです 生活の知恵?今の我々には考えられませんね こんなに近くに有るとは?以外と見過ごしているのですね〜又定山渓へ行く途中に豊平峡といって紅葉の素晴らしい渓谷が見られます 是非案内したいです!
ももたん
2013/09/27 10:35
昔の人の知恵は凄くて感心しますね?自分ならとうてい想像も出来ない世界観ですよ。
名探偵コナン
2013/10/04 13:51
名探偵コナンさんへ  本当に頭がいいですよね! 今は文化生活で何でもスイッチONですものね
すぐ隣が温泉で〜是非行ってみて下さいね
コメント有難うございます!
ももたん
2013/10/05 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイヌ民族の心を伝える! ももたん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる